Andy's Diary

組紐のアクセサリーなど作品の制作過程やSNSで書ききれないことをゆるゆると更新します。

糸 --その2

糸の話、1回目は小鳥屋さんの糸の話でした。

 

本来組紐は、絹糸で組まれる

とても艶があってきれいな紐なんですが

私が刺し子にハマっていた時期もありまして

刺繡糸や刺し子糸で組紐も作り始め

小鳥屋さんの糸を使ってしばらくして

こちらの糸をネットで知ったんです。

 

テマリシャスさんの糸です。

https://temaricious.com/

 

ちょうど100色の刺繡糸をネットで見る機会がありまして

ずらっと並んでいる糸の写真に一目惚れしました。

 

ちょうど比較的私の家と同じ23区内という事もあり

アトリエを借りての出店をされているタイミングで

糸を買いに行きました。

 

普段使っている糸の雰囲気とはまた違って

素敵な色合いの糸が並んでいて

この糸で色々作ってみたいなと思いました。

出来た紐は糸が柔らかいせいか全体の紐としても

とってもふんわりしていて心地いい肌触り。

この糸で作る紐もとてもおススメです。

 

テマリシャスさんは

手まり教室をやっていて糸を見ているうちに

そちらも興味がでてきて

今お教室に通っているところです。

組紐と手毬で何か面白い物が

できるといいなと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は糸--その2のお話しでした。